森林セラピストに聞く森林セラピーの魅力

2022.6.16

Hiromi Matsui

Hiromi Matsui

クリエイティブワークショップ美杉Inaka Tourismの2日目は、バスで美杉を回りながら、様々な方にインタビューに伺いました。

午後は、森林セラピーコースの一つ、三多気蔵王コースへ。

森林セラピーとは、森林浴の癒し効果を、心と身体の健康づくりに活かそうという新しい森の楽しみ方。

森林浴効果が高まる森での過ごし方を案内しサポートしてくれる人が森林セラピストで、美杉森林セラピー基地でセラピストとして活躍されている中林カオルさんにコースを案内していただきながら、お話を伺います。

美杉森林セラピー基地の公式HPで、「容姿はおばあちゃん、中身は高校生」と自己紹介されている中林さんですが、全身運動に効くというノルディックポールを手にし、颯爽と山を登っていかれ、後ろからついていく中高年グループの方が息切れしそうです。

中林さん「深呼吸してみてください。五感を使って感じると、森に癒されますよ」

深呼吸をしてみると、樹々の爽やかな香りが身体に満ちて、そよ風が葉を揺らす音や鳥のさえずりが聴こえてきます。芽吹き始めた樹々と苔むした岩の緑が美しく、枯れ葉の積もった土の柔らかな感触が足裏に伝わってきます。

五感を使うことを促して、癒し効果を高めるサポートをするのも、森林セラピストの役割とのことです。

中林さん「木が自分の身を守るために揮発するフィトンチットが、人には効果的なんですよ」

中林さん「ナチュラルキラー細胞ってわかりますか。森林浴でナチュラルキラー細胞の数が増えるっていわれてるんですよ」

あの、免疫力が高まるとか、がんを予防するとかで、最近よく耳にするナチュラルキラー細胞ですか?

森林浴って健康的なイメージはありましたが、免疫力アップに効果があるなんて、知りませんでした。

ウイルス騒動で注目の集まった免疫力。森にヒントがあったなんて驚きです。

森林セラピーHPによると、2泊3日の森林浴により、NK(ナチュラルキラー)細胞の数が増えて、免疫力が高まることが実証され、NK細胞の活性は一ヶ月も保たれていたそうです。

また、NK細胞以外にも、ストレスホルモン減少、抗がんタンパク質の増加、交感神経が抑制され副交感神経活動が高まるなどの健康効果が、実証されたそうです。

ここまで森林浴の効果が医学的に裏付けされているなんて、森林浴への見方が大きく変わりました。

科学的に実証されているという健康効果を高めるべく、深呼吸し、フィトンチットの香りを感じながら森の中を進むうちに、蔵王堂に到着です。

蔵王堂で蔵王権現のお話、美杉の歴史のお話を伺います。

蔵王堂を行き来した古の旅人たちに思いを馳せながら、さらに登っていくと、開けた広場のような蔵王公園に出ました。

中林さん「ここで、ハンモックやエアマットの上で気持ちよくて寝ちゃう人多いんですよ~」

木陰でゆらゆら揺れていたら気持ちよくて、日頃の疲れも吹き飛びそうです。

また、フィトンチットは、空気より重く、地面に近いところに多くたまっているので、地面の近くで寝転んで時間を過ごすことで、より多くのフィトンチットを体内に取り入れることができるそうです。

中林さん「森で笑いヨガするんですよ。おもしろくなくても笑っているとストレスが減りますよ~」

先ほどのNK細胞は、笑うことでも増えるというデータがあるので、森林浴しながら笑いヨガをしたらNK細胞が倍増して、さらに免疫力が高まりそうです。

フィトンチットを効果的に取り入れたり、リラックスするアクティビティを行ったり、森からの恵みを積極的に健康に活かしていくこうした取り組みが、森林浴が一歩すすんだ森林セラピーなんですね。

中林さん「イベントの時は、地元の食材を使ったお弁当など楽しんでもらってます」

美杉の食材で、旬の味覚を「味わう」。ここでも五感が刺激されます。

中林さん「参加者さんにリフレッシュして喜んでもらって、美杉産の農産物を味わってもらい、わたしも皆さんが元気になるのをお手伝いできて嬉しいんですよ。」

参加者も、セラピストも、そして、美杉の地域経済も元気になる。まさに、三方よしです。

「人を元気にして喜んでもらえて、自分も元気になれるなんて素敵なお仕事ですね」と感心していたら、

「もし興味があれば、セラピストの資格は、通信教育から学べますよ」とご紹介いただきました。

中林さんは、次世代のセラピスト育成にも尽力され、講習や研修にも行かれているそうです。

美杉の森林セラピー基地設立時から関わってこられた中林さん。基地として認定されたのが、2008年。15年近く、裏方と表舞台で活躍され、数多くの参加者の心身を癒すサポートをしてきたことになります。

今回、中林さんにご案内いただいた三多気蔵王コースは、桜の名所100選に選定された三多気の桜を含むコース。

美杉森林セラピー基地には、12個の森林セラピーコースがあり、それぞれ特色があり魅力的で、ガイドマップを見ていたら全コース歩いてみたくなります。

森林浴してみたいけど、山は行き慣れないし、1人では不安という人でも、セラピストに案内してもらえば安心して楽しむことができますね。

森の癒しを積極的に取り入れる術を知り、コースの森を熟知しているセラピストのサポートがあれば、より多くのフィトンチットが取り入れられ、五感が開花し、免疫力が高まり、森林浴効果もより高まりそうです。

美杉森林セラピー基地HPの年間予定表を見ると、「医師と歩く森林セラピーロード」、「ネイチャーゲームを楽しもう」、「気に入った植物を選んで苔玉づくり」、「雲出川始まりの音を聞く」、「こだわりアマゴ料理」などなど、そそられるイベントが目白押しです。

週末の新しい楽しみ方として、美杉の自然の中で遊びながら、心身健康になる森林セラピーを体験し、免疫力が高まる効果を実感してみたいと思います。

 

美杉森林セラピー基地HP

https://www.misugi-therapy.net

津市森林セラピー基地運営協議会

https://misugi.org/list/shinrin-therapy/

インスタグラム Instagram

#inaka_tourism

上に戻る