ねぇ、みんな知ってる?茶畑に優しいく咲く少女のような淡墨桜の本当の気持ち

2022.6.16

くぜじゅんき

くぜじゅんき

川の向こうから橋を渡って
お山の方へ近づいていくだけでもう嬉しいーーー

 

出迎えて下さったのは、よこや製茶代表の横谷さんと木村さん。

それからお隣の桜の木の持ち主さん。

 

 

えっ

桜の木の持ち主さんって?ーーー

はい、と木村さん。

詳しく申しますとこの桜の木はお隣の方の持ち物です。

この辺りみんな昔からの知り合いで

周りの草を刈ったり、道を整えたりこの場所を大切にお世話をしているんですよ。

 

桜の品種は早咲の淡墨桜と申しまして

開花すると、白くて優しい花を咲かせます。

植えて直ぐの頃に添木の紐が食い込んでしまって折れそうになったそうで

みんながとても心配したそうですがなんとか持ち直したそうです。

それがきっかけで根本から幹が分かれて今では見事な淡墨桜に育ったと聞いてます。

 

折れなくてよかったですね、なんとも子育みたいですねーーー

はい、良かったです。

おかげさまで今年で26年だそうです。

 

 

想像してたよりも若い桜なんですねーーー

茶畑との相性が良いのかもしれませんね。

茶畑は昼夜の寒暖差と川霧があります。

水はけの良い斜面にお茶の木はとても相性が良いんですよ。

 

 

うちは有機肥料で育ててますので

微生物やミミズなどの小さい生き物が繋がりあって柔らかな土を作ってくれてます。

それからオーガニック栽培の認定も受けたお茶も栽培してますから

桜にも環境がぴったり良かったんじゃないかと聞いてます。

 

 

みなさんの愛情たっぷりな茶畑と淡墨桜

何ぜここに淡墨桜が咲くことになったのですかーーー

はっきりした理由は分からないんですけどねと桜の木の持ち主さん。

昭和57年の台風でこの辺り一帯が土砂崩れなどの大きな被害を受けました。

みんなが肩を落としてたそうです。

それから数年後のこと

うちの父が岐阜の根尾谷から30センチ程の淡墨桜の苗をお友達と買ってきてついで植えたそうです。

ほら、向こう岸にもみえるでしょ

あれがもう一本の淡墨桜です。

 

 

桜には農作の神様が宿っていらして

みんなが仲良く働く姿を見ると喜ぶって耳にした事があります。

淡墨桜とご近所さんとよこや製茶さんはまさにその関係なんですねーーー

ありがたい事なんですけどね、、、。

最近は観に来てくださる方々がたくさん増えて

ご近所に迷惑をかけてしまうことや

危ない事もたくさんふえてしまってるんです。

せっかくの茶畑の柔らかい土を踏み荒らしたりね。

みんなが悲しむ事は避けていただきたいんです。

 

 

ここは、夜には天の川も見える愛すべきところなんですよ。

 

みなさま、この場所は個人の所有地なんです。

近くには公共の駐車場もございません

よこや製茶さんの駐車場が空いていればご好意で駐車させてくださってます。

快く桜を観せくださってるのは地域のみなさんのご好意です

お邪魔させて頂いてる気持ちを忘れないで下さいね。

 

 

いろんな事に詳しい木村さん

お茶栽培を始めようって思った気かけはなんですかーーー

実は、結婚を期にお茶栽培を始める事にしたんです。

ですから毎日勉強ですね。

 

先ほどから何を伺っても優しい雰囲気をかもし出されてるのは

愛情そのものじゃないですかーーー

 

 

いやー

ニコニコしてられるのもこの時期までかもしれません。

お茶の収穫は5月と6、7月に9、10月です。

もう直ぐ5月の一番茶の季節で一年を通じて一番美味しい言われるお茶の季節です。

それはそれは、大騒動でこの辺りのみなさにいつも助けていただいて大変感謝しております。

 

うちは大量生産ではない本物のお茶の風味と愛情込めた味わいを直接お客様へお届けしています。

よく代表に言われるのが

「お茶は生き物やでな数字やない、物を見て決めやんとあかんのや」なんです。

これがなかなか難しくてですね。

やっぱり勉強ですね。

 

やっぱり

失敗もしちゃったりしますかーーー

やっちゃう事あります。

毎回お茶の葉の状態が違うのでそのつど加減が違うんですよね。

 

そんなとき代表は?ーーー

さっぱりと

「こらぁ あかんな」ですね。

けれど、やっぱりお客様に喜んでもらえる事に出会えるとまた頑張ろうって毎度思いますね。

 

 

そうそう、お茶を美味しく頂いたその後の茶葉に

お塩かポン酢をかけて頂くと山菜のようなお味で美味しいですよ。

玉露の茶葉がおすすめです、今度試してみてください。

 

その愛情たっぷりのお話だけで、もう笑顔になっちゃいますねーーー

よかったら、お茶を試飲してって下さいね。

今美味しいのいれますから。

 

山の風がふわぁっと流れていく中、

茶畑と淡墨桜のお話しをしてくださるみなさんの表情は

家族の成長をとても嬉しく話してくれてるよで

なんとも心がまあるくなりますね。

きっと淡墨桜もみなさんとの毎日の暮らしが嬉しくて

優しい花を毎年見事に咲かせてるんじゃないかしら。

 

有機煎茶 -極上- 100g入

 

左 農家自製美杉産紅茶ティーバッグ タグ付き 4g 20個入り

中 農家自製のお茶  特上煎茶 100g入り

右 農家自製のお茶  特上煎茶

 

 

あぁ、風が気持ちいい

お茶のとろりとした甘い優しさと嬉しさが身に染みて幸せ気分

こんなに素敵な場所とこんなに素敵なみなさんが、こんなに近くに居るなんて

川向こうから橋を渡ってきた時とは全く違った世界が見えますね

ごちそうさまでした。

 

有限会社よこや製茶

https://misugi.org/list/yokoya-seicha/

インスタグラム Instagram

#inaka_tourism

上に戻る